イチゴ鼻ブログ

2020.12.12

40歳を過ぎたら出てきた大型ニキビ

ニキビ、というと10代の若い子、特に男の子を思い浮かべます。
テレビでニキビがたくさんの男の子をみては「ああ、若いなぁ、青春のときだなぁ」
とほほえましく思っているのですが、(本人たちは深刻でしょうけども)
40歳過ぎて毎月コンスタントにニキビが出るようになってきました。

ニキビと言っても若い子に出るような小さ目たくさんのものではなく、
口の周りにドンと大きいものが1つ。
ホルモンバランスの崩れからくるものだとは思うのですが、このニキビが大きい上に痛いのです。
毎月毎月似たような時期に出てきて、「もうすぐ生理だよ」と教えてくれるのはありがたいのですが
存在としてはかなりうっとうしいもの。
顔を洗う時に触ると痛いですし、ファンデーションも塗れません。
その大きさのため、とにかく目立ちますし会う人会う人に心配される始末。

ニキビなんて放っておいて乾いたらぽろっととればいいや、なんて初めは思っていましたが
ニキビの発生が続き「なんとかしなければ」と腹をくくることにしました。
とはいえ、若い子のニキビのように脂分が過剰なために出てくるものではないので、
同じものを使ってしまうと40歳過ぎの砂漠のお肌には合わず、乾燥を進ませてしまいます。
でもいいものがあるんですね。
「大人のニキビ専用」のクリームがドラッグストアにはいくつかありました。
私が買ったのはライオンから出ている「ペア アクネクリームW」というものです。
早速買って、ニキビ発生を待ち使ってみました。
大人用と銘打ってあるだけあって、しっとり感があり、塗ると透明になるので
上からファンデーションも塗れる優れものです。
これを塗ることで治りが早くなり、痕も残りにくくなった気がします。
もっと早く使っていればよかった、と後悔していますので迷っている人は買ったほうがいいですよ。
他にも似たような製品が並んでいたので、試してみたいです。

Copyright (C) itigobana.cloud-line.com All Rights Reserved.