イチゴ鼻ブログ

2020.05.17

20年以上悩んでいるイチゴ鼻の悩み解消

中学生のときに流行った鼻の角栓を取るシートパック。現在このシートパックは肌を痛める・かえって毛穴を広げる等のデメリットもSNSで知られるようになったが、当時はそんなこと知るはずもなく、角栓がごっそり取れるのがクセになり何度も使用していた。

そして見事にイチゴ鼻の完成である。イチゴ鼻とはまさに鼻の毛穴がひらき、そこに角栓が詰まりイチゴの表面のようにプツプツだらけになったもの。高校生になりシートパックの悪評を知り、他のたくさんの毛穴ケアグッズを試した。

でもどれもその場で少し取れただけで結局毛穴に詰まった角栓をピンセットで掘り起こして取るという一番やってはいけないことを何年も続けていた。案の定全く改善せず、今度は肌のターンオーバーに任せて角栓を取らずに1か月ほど放置するという方法を試してみた。

クレンジングや洗顔で取れない角栓を取りたくなる衝動を我慢してそのまま1か月放置してみたが、ずっと角栓は残ったまま。私の角栓は詰まりすぎてこの方法に合わなかったようだ。そして私はやっと自分に合った方法を見つける。

ファンケルというオイルクレンジングで毎日丁寧にクレンジングする。他のクレンジングだと詰まったままの角栓がなぜかファンケルだと詰まらない。やっと見つけた。オイルクレンジングは肌に負担をかけすぎるという意見もあるが、私の肌は優しいクレンジングだと全く角栓が取れないのでオイルクレンジングがちょうどいい。あとはたっぷり保湿。私は同じ化粧水を5回つける。

そして乳液もたっぷり。これで毛穴がなくなりはしないが、角栓が詰まっている状態は改善した。最後にメイクで毛穴を完全になくす。私が使っているのはソフィーナプリマヴィスタの化粧下地、マキアージュのパウダーファンデーション、キャンメイクのパウダー。これは本当に毛穴が消える。本当におすすめ。

Copyright (C) itigobana.cloud-line.com All Rights Reserved.